コマエベースものがたり

コマエベースは、父の長年の夢を実現したものです

 

 

"アメリカの小説の中に出てきたガレージハウスをいつか作りたい

そこで車いじりをしたリ、日曜大工をしたリしたいそれが若いころからの夢だ"

 

 

私が中学生くらいの頃、父がこう話していたのを憶えています。

 

勤めていた会社を定年退職した父は、すぐにその長年の夢を実現しました。

 

 

それはちょうどタレントの所ジョージさんが

"世田谷ベース"を作ったのと同じ時期でした。

 

 

父には「TCC(東京クレージークラブ)」という仲間たちがいます。

これは父の兄の仲間たちで作ったグループです。

 

 

TCCでは無線免許をとりそれで連絡をとりながらドライブを楽しんでいました。

 

毎年、数日のドライブ旅行を数回おこない、反省会と称しては

2階のスペースに集まって飲み会をするというのが恒例でした。

 

当時は車でトラブルなく長距離を走ることが難しく

途中で修理をしながらの旅だったと聞いています。

 

 

その仲間たちとこの場所を"コマエベース"と名付けました

 

コマエベースができてからは、仲間がそこに集まって旅行前の準備をし、

旅行後は反省会をするというのが恒例となりました。

 

 

父にとって、コマエベースは少年たちの秘密基地のような

場所だったのだと思います。

 

 

父は3年の闘病の末、20181230日に旅立っていきました。

父の最期にはたくさんの友人たちが集ってくれました。

 

 

そんな父にあやかり、この秘密基地を人が集う場所、

大人がゆったり休日を過ごす場所にしていきたいと思っています。

 

カフェでは、グルメだった父の好きなほりえさわこ先生の作るカレーと、

ゆったりと過ごす休日にぴったりのコーヒーをご用意しております。

 

 

どうぞ、ゆったりとした時をお過ごしください。

 

※1FDIY レンタルスペースとなっています。

 

 

 

コマエベースオーナ